メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 土間収納がある玄関 施工事例集

土間収納がある玄関 施工事例集

皆さま、こんにちは。
今回はコロナ下で人気に一層火が付いた「土間収納がある玄関」の施工事例をまとめて紹介します。注文住宅のアイデアソースとして、ぜひご活用ください。

一口に土間収納と言っても、玄関一体のオープンタイプやモノをすっきり隠せるクローズドタイプ、家事動線を考えたウォークスルータイプ等々、様々なタイプがあります。
住まいの顔となる出迎えの場所ですから、便利さだけでなくデザイン性も大事!
当社では社内設計士と営業マンがチームを組んで、お客さまのご要望をくみ取り、ライフスタイルやご家族構成に合ったお出迎え空間&土間収納をプランニングさせていただいています。

 

【リビングまで一体!和室の前庭みたいな土間玄関】
玄関一体型の土間収納は、扉がない分だけ空間をゆったり使えます。玄関スペース全体を広く開放的に見せてくれる効果も。
こちらの施工事例では、シューズインクロークと玄関を横長の土間でつなげ、たっぷりモノを仕舞えるだけでなく、土間スペースでDIYなどもできるようにしています。
さらに扉を開ければ和室やLDKとも一体空間に!まるで玄関ホールが和室の縁側のようです。和室でくつろぎながら玄関土間で自転車いじりをするパパと会話するなど楽しく使えそう。玄関からリビングまで視線が届き、家族がコミュニケーションしやすいだけでなく、採光や通風も良好です。シューズインクローク内の棚板は調節可能。大きな縦長のFIX窓を設けて、戸外の光を取り込んでいます。

 

【お出かけラクチン!ウォークスルークロークのある玄関】
土間タイプのシューズインクロークと、上着やバッグなども仕舞える玄関クロークが一体になったウォークスルークローゼットを備えた玄関です。室内に花粉やウィルスを持ち込みたくないという方にはピッタリでしょう。
こちらは土間部分には扉を設け、玄関ホール側は扉レスにしたセミオープンタイプです。帰宅時、土間収納内にベビーカーを置いて収納内から入室したり、朝のお出かけ時に玄関ホールでコートを着て土間収納内のブーツを履いたり、スムーズな動線が特長。
土間収納内に勝手口があるので、仮置きしておいたゴミをサッと捨てに出たり、車のトランクから荷物を運び込んだりするのもラクチンです。

 

【高級感漂う空間をずっとキープできる玄関】
大理石調のフロアや、艶やかな黒いドアが真っ白な空間に映える玄関スペースです。美しく高級感漂う空間を引き立たせるには、スッキリと片付いた空間をキープすることが必須。
隠すタイプの玄関収納をたっぷりと設けつつ、飾り棚タイプの収納部も配置し、無理なく整理整頓できるようにしました。

 

【とことん靴を収納できるシック&スマートな玄関】
クローズドタイプの土間収納を設けた玄関スペースは、スッキリとシンプルな空間でありながら間接照明を設置することで、さり気なくセンスをプラス(間接照明についてはこちらの記事もご覧ください)しています。
シューズクローゼット内には、大家族や靴好きな方も見やすく靴を整理していただけるように、通路両脇に十分な棚を設けました。もちろん、アウトドアグッズやベビーカー、傘立てなども仕舞っておけます。お子さまの三輪車なども余裕で収納可能ですよ!

 

【モダンな出迎え空間に土間収納をプラスした玄関】
クローズドタイプの土間収納を設けたモダンな玄関をもうひとつ。
こちらは土間タイプのシューズインクロークと玄関正面の壁のデザインをリンクさせています。アクセントウォールを上手に活用するのも、玄関スペースをセンス良く仕上げるテクニック。シンプルな空間もおしゃれに決まります。

 

他にも様々な事例をご用意しております。
現在公開中のモデルハウスは、こちらをご覧ください。
施工事例集もご用意しております。

現在ヴェル・ハウジングでは、注文住宅・モデルハウスのグレードアップキャンペーンを実施中です。キャンペーン情報のチェックもお忘れなく✨🎁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

兵庫県播磨エリア(姫路市・加古川市・明石市・赤穂市・たつの市・高砂市・播磨町・太子町)の新築・注文住宅・分譲地はヴェル・ハウジング