メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > おしゃれな間接照明テクニック

おしゃれな間接照明テクニック

皆さま、こんにちは!
先日の投稿でもお知らせしたように、ヴェル・ハウジングではモデルハウス・注文住宅のご成約キャンペーンがスタートしました🎁✨
年末年始ならではのビッグな特典が好評で、キャンペーン開始以来、モデルハウス見学のご予約やお問い合わせを多数いただいております。近日、姫路市西庄に外断熱を採用した高気密・高断熱モデルハウスも登場予定なので、どうぞお楽しみに😊

ところで皆さまは、モデルハウス見学の際、住空間のどんな部分に注目していますか?
間取り、収納計画、住設備…。いろいろあるでしょうが、当社の物件をご覧になる際はぜひ“灯り”にもご注目を!
とりわけリビングは、ダウンライトやペンダントライト、スポットライトなど複数の間接照明を組み合わせて空間にニュアンスを出す「多灯分散照明」で、住み始めたその日からおしゃれな灯りを楽しめるようになっています。
注文住宅をお考えの方は、照明計画のイメージをふくらませるために、複数のモデルハウスを見比べるのもオススメです。
当社の施工事例をご覧いただきながら、間接照明テクニックをいくつかご紹介してみましょう。

 

~注文住宅に取り入れたい間接照明 ~

【ダウンライト】

間接照明のベースとして活用し、他の照明を組み合わせることで、簡単に多灯分散照明を楽しめます。シーンによって明るさを調整できる調光機能を備えたダウンライトや、スピーカー付きダウンライトなど、機能性の高い商品も。

写真のように、部分的に天井高を一段高くした「折り上げ天井」とダウンライトを組み合わせてもおしゃれです。

 

【スポットライト】

お気に入りの飾り棚を照らしたり、壁面を照らしてニュアンスを出したり、様々な照らし方を楽しめるスポットライト。写真のように、吹き抜け空間との相性がいいのも特長のひとつです。ダクトレール付きのスポットライトであれば、照らす方向だけなく、照明の位置も変更できるので模様替えにも対応できて便利。ダクトレールに観葉植物やドライフラワーなどを吊り下げるコーディネートも人気です。

 

【ペンダントライト】

吊り下げタイプのペンダントライトは、ダイニングキッチンと好相性。ダイニングテーブルやキッチンカウンターの上部に設置するとおしゃれです。
キッチンに設置すれば、お料理や洗い物をする際の手元灯の役目も果たしてくれます。スポットライト同様、ダクトレール付きのものをチョイスしておくと後々便利です。

 

【コーブ照明】

天井に照明を反射させ、明るく照らす照明をコーブ照明と言い、おしゃれなだけでなく天井を高く見せる効果があります。写真はキッチンの天井を一段下げた「下がり天井」とコーブ照明を組み合わせ、板張り天井に温かみのある灯りが広がるようになっています。

コーブ照明を天井に引いたラインのように走らせることで、縦長の空間を強調し、部屋を広く見せるテクニックも。

 

【コーニス照明】

光源を隠して壁を照らすコーニス照明は、空間の広がりを演出するのに有効です。玄関ホールやテレビボードなどにコーニス照明を配置すると、空間を格上げできます。

 

【バランス照明】

壁の上下を照らすバランス照明は、コーブ照明のコーニス照明の両方の効果を狙える優れもの。壁に表情を与えます。写真の例は、勾配天井と組み合わせることで、灯りの表情がさらに増しています。

 

【他にもいろんな照明が…】

「予算をかけず少しだけ間接照明を取り入れたい」といった場合、写真のように鏡上にブラケットライトを設置するだけでもおしゃれ。

「殺風景な玄関がイヤ!」という方は、フロートタイプのシューズクローゼットの下部に、下から照らし上げるアッパーライトを仕込むのはいかがでしょう?

照明にこだわることで、内装コーディネートがグッとハイセンスになりますよ。家づくりの際は、照明計画も併せてじっくり話し合いましょう♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

兵庫県播磨エリア(姫路市・加古川市・明石市・赤穂市・たつの市・高砂市・播磨町・太子町)の新築・注文住宅・分譲地はヴェル・ハウジング