メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > カッコいい和室デザイン 施工事例集

カッコいい和室デザイン 施工事例集

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。
こたつが恋しい季節になりました。最近、こたつが再注目され、機能性こたつやモダンこたつ、おしゃれなデザインのこたつ布団などが次々販売されているようですね。こたつ専用クッションなども人気を集めているのだとか。
…ということで、
今回は最新のおしゃれこたつが似合いそうな、デザイン和室・施工事例をご紹介!
当社では社内設計士と営業マンがチームを組んで、お客さまのご希望に合わせたオリジナル空間をプランニングさせていただいています。
注文住宅をお考えの方は、ぜひイメージを膨らませるご参考にしてください。

 

【間接照明とアクセントカラーを効かせたモダン和室】
天井と壁面にダークブラウンのアクセントクロスを施し、床面はフチなし畳を市松模様のように並べました。光源を隠し、壁面を照らしたコーニス照明(間接照明についてはこちらの記事もご覧ください)もポイントです。

 

【格子風のスライドウォールが遊び心あふれる和室】
縦のラインが入った半透明の間仕切りが、格子のように見えるトリッキーなデザインの和室です。モノクロのアクセントクロスや四角いダウンライトでシックに演出しつつも、遊び心あふれる空間に仕上げました。

 

【フロート収納と下窓があるモノトーン和室】
こちらも格子風のスライドウォールを活用した和室の例。
モノトーンのモダンなLDKに和室がしっくり馴染んでいます。仕切りを閉じた状態でも、光や視線を完全にさえぎらないのもポイント。
また収納部の下部に下窓を設けることで、通りからの視線を遮りつつ採光性をアップさせました。

 

【玄関土間とリビングをつなぐ開放的な和室】
前回投稿の「土間収納がある玄関 施工事例集」でも登場した、こちらの和室。
玄関土間とリビングの間に和室があり、2つの空間をつなぐことで、ワイドな一体空間にすることも可能です。土間でDIYを楽しむ家族とおしゃべりしたり、縁側風のエントランスホールに腰掛けたり、いろいろな使い方ができるようにプランニングしました。
リビングの掃き出し窓から玄関まで、光や風が抜けるのもポイントです。

 

【吹き抜けと隣り合う、下がり天井の和室】
扉を開ければ、吹き抜けリビングと一体の畳コーナーのように使える和室です。
和室を下がり天井にして上部にコーブ照明を配置しました。天井高が低い和室と隣り合うことで、吹き抜けの高さや開放感がさらに強調されています。

 

【スキップフロアの畳コーナー】
梁を並べた大きな吹き抜けが目を引くLDKに、スキップフロアの畳コーナーを設けました。リビングと一体の空間でありながら、段差を設けることで、さり気なくスペースを区切っています。
床座で落ち着いて過ごしたい畳コーナーは、あえて吹き抜け天井にせず、低めの天井高にしました。LDKの端にあるオープンキッチンからも目が届く場所なので、お子さまの遊び場にもピッタリです。

 

他にも様々な事例をご用意しております。
現在公開中のモデルハウスは、こちらをご覧ください。
施工事例集もご用意しております。

現在ヴェル・ハウジングでは、注文住宅・モデルハウスのグレードアップキャンペーンを実施中です。キャンペーン情報のチェックもお忘れなく✨🎁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

兵庫県播磨エリア(姫路市・加古川市・明石市・赤穂市・たつの市・高砂市・播磨町・太子町)の新築・注文住宅・分譲地はヴェル・ハウジング