メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 外断熱の家「DAN(ダン)」登場!

外断熱の家「DAN(ダン)」登場!

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。
ここ数日、急に肌寒くなってきましたね。慌てて衣替えをされた方も多いのではないでしょうか。

これからの季節、住まいの快適性に大きく関わってくるのが断熱性能。建物の断熱性や気密性により、暖房の効きや光熱費が大きく変わってきます。ヴェル・ハウジングの住まいは、次世代省エネ基準以上の高気密・高断熱住宅。年中、快適な温熱環境でお過ごしいただけます。

【外断熱の家 DAN(ダン)】

さらにこの度、よりハイレベルな気密性・断熱性を求める方に向けた外断熱の家「DAN(ダン)」が登場。
12月中旬には、姫路市西庄に「DAN(ダン)」シリーズ初のモデルハウスが完成する予定です。少し前の写真ですが…ただいま順調に施工が進んでおります。

●外断熱のメリットは?

外壁の内側に断熱材を隙間なく入れ、建物全体を厚い断熱層で包み込む外断熱は、高い気密性が大きなメリットです。外気をシャットアウトすると同時に、冷暖房で温度調節した空気を外に逃がしません。壁断熱に加えて、床下空間も室内と考える基礎断熱や屋根断熱も徹底することで、床や天井部からの熱損失も防いでいます。

●旭化成の断熱材「ネオマフォーム」を採用

断熱材は、外張り断熱工法に適した旭化成建材の「ネオマフォーム」を採用しました。フライパンの取っ手や自動車の部材としても使われているほど耐熱性・ 難燃性に優れた「フェノール樹脂」を原料としている断熱材です。高いポテンシャルをご紹介しましょう。

 

ネオマフォームの熱伝導率はλ=0.020W/(m・K)。一般的な断熱材と比較して、非常に高い値です。断熱層が薄くても十分な断熱性能を発揮できるため、どうしても断熱材の厚みをとれない部位でも断熱のムラや欠損ができにくいんです。

出展:「ネオマフォーム」HP

プラスチック系断熱材は、樹脂を発泡させることで中に気泡を閉じ込めて断熱性能を発揮します。ネオマフォームは、断熱性の高いガスを発泡して気泡を発生させているため、断熱性能が高いんです。

 

皆様にしっかり断熱性能のご説明ができるよう、工務部門のスタッフだけでなく設計や営業のスタッフも、勉強会やモデルハウス構造見学で商品知識を深めています。

モデルハウス完成の際はまたブログやSNSにてお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!住空間と断熱性能をじっくりご体感ください😊

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

兵庫県播磨エリア(姫路市・加古川市・明石市・赤穂市・たつの市・高砂市・播磨町・太子町)の新築・注文住宅・分譲地はヴェル・ハウジング