灼熱!キケンな夏を乗り切るヴェルの暑さ対策「③遮熱効果もある太陽光発電」 – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 灼熱!キケンな夏を乗り切るヴェルの暑さ対策「③遮熱効果もある太陽光発電」

灼熱!キケンな夏を乗り切るヴェルの暑さ対策「③遮熱効果もある太陽光発電」

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

前回、前々回に続いて、猛暑を涼しく過ごすヴェルの家の住性能についてお届けします。

 

まずご覧いただきたいのが、掲載の電気代請求書。

 

 

実はこちら、不定期連載「科学講座」でお馴染み、サイエンス石井の家に届いた7月分の請求内容です。

家庭用太陽光発電で、余った電力は買い取ってもらっているのですが、この月は12,183円の請求額(買った電力)に対して、16,674円の売電(売った電力)。

差額の4,000円がお小遣いとなるわけです。チャリ~ン♪

 

※サイエンス石井家の電力買い取り価格は4kW/42円。現在(これから売電のご契約をされる方)は42円より買い取り単価が低いので、その点はご了承ください。
ただしソーラーパネルなど機器の発電力・性能は上がっているので、単価が低くても余剰電力は出やすいですよ。

 

またソーラーパネルを設置し、屋根から家屋内に侵入する太陽光を受け止めることで、遮熱性も期待できます

日傘のような役目とお考えください。

 

 

リフォームによりソーラーパネルを後付けしたお宅では、「以前より涼しくなった!」という声をよく聞きます。

石井家もパネル後付けで、日傘効果をおおいに実感!

またリフォームで屋根には遮熱シート、外壁には遮熱塗装をプラスしました

当時勤務していた大手住宅メーカーMホームで自宅を建てたのですが、かなり昔だったこともあり、新築当初は遮熱施工をしていなかったんです(T_T)

遮熱&ソーラーパネルで夏の過ごしやすさがかなり違ってきますよ。

 

自宅にいても熱中症の危険性がつきまとう昨今。

省エネ+遮熱の効果が期待できるなんて、とりわけ熱に弱い小さいお子さまがいらっしゃるご家庭ではうれしいですね。

 

遮熱、断熱、太陽光発電で夏をハッピーに乗り切りましょう♪

 

 

以前の記事でヴェルの太陽光発電が発電量たっぷりなので割安な理由について特集しています。よろしければご参照ください。