メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 灼熱!キケンな夏を乗り切るヴェルの暑さ対策「②ハイレベルな断熱効果」

灼熱!キケンな夏を乗り切るヴェルの暑さ対策「②ハイレベルな断熱効果」

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。
前回に続き、猛暑を涼しく過ごすヴェルの家の住性能についてお届けします。

 

ズバリ、断熱について!

 

実はこれまでブログやHPでは、あまり断熱性能について言及してきませんでした。
それというのも、ヴェルにとって断熱は当たり前という認識だった上に、プラスαで付加した遮熱シートが断熱材のお株を奪うほど高性能だったので…(^_^;)

しかし、今回声を大にして言います。
遮熱が凄いヴェルの家は、断熱も凄い!!

 

当社の標準仕様の断熱材は、旭ファイバーグラスの超細繊維高断熱グラスウール「アクリアネクストです。

 

 

断熱等性能等級4の高断熱を実現しながら

①ノン・ホルムアルデヒド素材でシックハウス対策はバッチリです。
②リサイクルガラス使用で原料の80%以上リサイクルのエコ商品です。

さらに、

③しっかりとした防湿層があるので防露性が高く結露に強い仕様です。

従来の製品より確実な防湿施行ができ、正しい施工で遮熱シートとコラボすることにより、夏にも強い家ができます。

 

 

再度言いますが、これがなんと標準仕様!!

防露性がどれだけ大切かは、前回の記事(https://bho.jp/blogs/20180814/)でもご紹介しましたね。

以前、断熱材を原因とした壁内結露の怖さについても取り上げていますので、よろしければご参照ください。
https://bho.jp/blogs/%E3%80%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E6%80%96%E3%81%84%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%81%AE%E8%A9%B1%E2%91%A2%E3%80%8D%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%81%A7%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93/

 

またお客さまが発泡系断熱材を希望された場合は壁内結露の発生率が低いアイシネンをお勧めしています。
安価な硬質発泡系断熱材は壁内結露を誘発するため、お勧めしていないんです。

高断熱で夏は涼しく冬は暖かく、なおかつ結露にも配慮したヴェルの家。
年中快適にずっと安心してお住まいいただけます。

 

 

次回の記事では太陽光発電についてご紹介!
ソーラーパネルを設置することで、創エネ&省エネを実現できるだけでなく、暑さ対策にもなるんですよ。どうぞお楽しみに。