BELS(べルス)ってナニ?話題の省エネ性能表示制度について – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > BELS(べルス)ってナニ?話題の省エネ性能表示制度について

BELS(べルス)ってナニ?話題の省エネ性能表示制度について

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

今回のテーマは、近ごろよく耳にするBELS(べルス)について。

実は以前「BELS認定住宅のモデルハウスができました!」という記事で(https://bho.jp/blogs/bels20170525/)少しご紹介したのですが、ぜひ知っておいていただきたい内容なので、もう一度詳しくご説明しましょう。

 

【BELS(べルス)ってナニ?】

BELSとは「建築物省エネ法」に基づく「建築物省エネルギー性能表示制度」のこと。

国土交通省が定めた「建築物の省エネ性能表示のガイドライン(建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針)」に沿って建物の一次エネルギー消費量を算定し、建物の省エネ性能を第三者認証マークで評価・表示します。

基準レベル以上の優れた省エネ性能が認められた建物だけが画像のようなBELSラベルを取得できるんですよ。

 

 

【性能表示の見方は?】

続いてヴェルの伊伝居モデルハウス(BELS認定住宅)を例にBELSラベルの性能表示を見てみましょう

 

①一次エネルギー消費性能

★の数で省エネ性能を表示。最高等級は5つ星です。

 

②省エネ基準への適合可否

一次エネルギー消費量基準、外皮基準の適合可否を表記します。

 

③設計一次エネルギー消費量の削減率

建物に導入した設備機器の仕様から算出したエネルギー消費量が、基準値よりどの程度削減されているかを表示。このモデルハウスは50%削減されています。

 

④当該箇所の特定できる情報

住戸単体で評価を行った場合は建物の場所が特定できる情報を表示します。

 

建物の省エネ性能が一目で分かるBELS!

住まい選びの一つの基準として覚えておいてくださいね♪

 

↓↓↓BELS認定の伊伝居モデルハウス公開中!

伊伝居2期9号地

 

 

★★★先着30名様を「アメージング八犬伝」姫路公演へご招待★★★

ヴェル・ハウジングは、この秋話題のサムライ・ロック・オーケストラ「アメージング八犬伝」に協賛!

ヴェルの家をご成約いただいた方、先着30名様に特別鑑賞券をプレゼントします。

 

【開催日時】

11月4日(土)12:30開場/13:30開演

【会場】

姫路市文化センター 大ホール

※予定数が無くなり次第、終了となりますのでご了承ください