今回ご紹介するのは、いつも皆様にご案内している戸建住宅ではなく、ある会社様の事務所の新築工事をさせていただいた施工事例になります
ヴェル・ハウジングって戸建住宅だけじゃないの?
と思われる方も多いかもしれませんが、実は…
最近では、店舗付き戸建て住宅、アパートのような大きな共同住宅などの大規模な住居、また眼科や歯科といった病院施設、店舗や事務所など、お施主様のさまざまなご要望にお応えし、建築工事をさせていただいております。
この度はお施主様のご厚意で、先月7月末に完成したばかりの建物写真をお見せ致します。
姫路市飾磨区にあります、協栄熱学株式会社様の新社屋。
職種としては、建設業のくくりになりますが『熱絶縁工事業』といったあまり耳慣れない特殊な工事をしておられる会社です。
建物の大きさですが、
事務所約20坪、作業場約50坪で、合計約70坪の建物になります。
まず、紺色のガルバリウム鋼板の外壁に白字の会社ロゴが映える事務所部分。大きなガラス扉の玄関を開けると、広々とした事務スペースが広がっています。応接室はオープンな空間で確保し、床の色を外壁と合わせて紺色のタイルカーペットにし、爽やか且つ落ち着いた雰囲気を演出しています。
白い外壁部分は作業場(加工場)となっており、大きな電動シャッターを開けるとその奥には、約10mロングスパンのトラス梁が大きな屋根を支えています。出来るだけ柱のない大空間で作業ができるようにという、お施主様のご要望にお応えし、平行弦トラス梁という構造を採用し、木造では珍しい大空間が完成しました。
この規模の建物になりますと、一般的には鉄骨造で建築されることが多いと思われますが、木材を使うことで、木の温もりや美しさを感じでいただけるかと思います。