【施工事例】変形地を活かした「パーティー仕様のLDKで集う家」 – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 【施工事例】変形地を活かした「パーティー仕様のLDKで集う家」

【施工事例】変形地を活かした「パーティー仕様のLDKで集う家」

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

土地の個性を引き出す設計は、住み良い家をつくるひとつのカギ。今回は変形地を逆手に取った間取りやデザインが光る、注文住宅の〈施工事例〉をお届けしましょう!

—————————————-

 

こちらのお宅でまず注目していただきたいのはパーティー仕様のLDK

土地形状を活かし、ダイニングキッチンとリビングを振り分けています。キッチンカウンターとダイニングテーブルがつながったドラマチックな食空間は家族の食事はもちろん、お友達を招いての晩餐も楽しくしてくれそうですね。

また、バス・洗面などの水回りと、動きやすく広々としたキッチン、パントリーとして使える収納が一直線につながった家事動線も秀逸。勝手口がついていて、買った食材を駐車場から直接LDKへ運べるのも便利です。

和室と連続するリビングの壁面を一部、畳と同じグリーンにしたり、大小の窓をリズミカルに並べたりといったデザイン面のこだわりも見逃せません。

 

 

2階には3室を配置。主寝室のウォークインクローゼットにはパウダースペースが併設されていて、クローゼット内で着替えもお化粧も完了します。

2階3室が、すべてバルコニーに面しているので採光は抜群。バルコニー形状が外観のアクセントにもなっています。

 

ユニークな住まいの形状を活かして、場所ごとに外壁のカラーや素材を変え、あえて不揃いな窓を配置することで、落ち着きがありながらも目を引く佇まいになりました。

 

変形地を遊ぶテクニック、ぜひ参考にしてくださいね!