【ヴェルパートナーはこんな人 vol.2】小さな巨人★小崎建築の小崎春彦さん – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 【ヴェルパートナーはこんな人 vol.2】小さな巨人★小崎建築の小崎春彦さん

【ヴェルパートナーはこんな人 vol.2】小さな巨人★小崎建築の小崎春彦さん

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

【ヴェルパートナーはこんな人】第2回に登場するのは、ヴェルが外部発注した第1号の大工さん。
小柄ながら確かな仕事ぶりで頼りがいのある小さな巨人、小崎春彦さんに登場してもらいましょう!

————————————

小崎建築 小崎春彦

————————————

ヴェル:大工歴は何年ですか?

 

小崎さん:何年やろ?気付いたら大工になってたというカンジです。
元々は壁張りや造作をやってたんですが、24歳の頃に親方が急に仕事を辞めることになって…。

 

ヴェル:それは衝撃ですね!

 

小崎さん:人生の大きな転機です。
その後は知り合いの業者さんに紹介してもらった仕事をしながら、現場で職人さんを見て学んで…。
やれる範囲、頼まれる仕事の幅がどんどん広がって、いつの間にか大工として依頼されるようになったんです。
だからいつから大工かと言われると分からなくて(笑)
自分ではまだ完成形ではなく、ずっと勉強中という感覚です。

 

ヴェル:仕事をしていて楽しいこと、うれしいことはありますか?

 

小崎さん:ヴェルの仕事を始めた頃は、若かったですし、難しいことを任せてもらえるほど楽しかったです。
今ではコスト意識も出てきて、皆でどうやって効率よく、なおかつ良い家に仕上げるか、考えるようになりましたね。
嬉しいのは、やっぱり現場の仲間が自分の家を建てるときに指名してくれることです。

 

ヴェル:職人さん同士、仲がいいですよね。

 

小崎さん:現場が終わった後に一緒にご飯を食べに行ったり、みんなで忘年会に行ったり、パートナー会の旅行もなるべく行くようにしています。

 

ヴェル:アクティブですね!!

 

小崎さん:休みの日も休むより遊ぶほうです。その方が仕事も頑張れます。スノーボードとサーフィンが趣味なんですが、子どもが小さい頃から一緒に行ってましたよ。
近々、バイクの免許もとる予定です。

 

ヴェル:なるほど。スポーツで思いきりリフレッシュして、これからも現場を引っ張って行ってください!!