Interview
インタビュー
播磨町A様
播磨町A様
納得いくまでとことん家事動線や子育てにこだわりました
今回お邪魔したのは、奥さまのご実家近くに注文住宅を建てられたAさま邸。 お子さまをのびのび育める住環境に、家事動線や快適な団らん空間にこだわった住空間を描いています。考え抜かれた動線上に、パントリーや家事室、ランドリースペースを兼ねた脱衣室、ファミリークローゼットなどを配置。家事を時短して、親子の時間をたっぷり取れる住まいは、マネしたいポイントがいっぱいです。
マイホームをお考えになったきっかけは?
施主さま:転勤族なのですが、子どもの学区が途中で変わるのは避けたかったので、小学校入学までに一軒家を購入しようと決めて土地を探しはじめました。
重視したのは、子育てに優しいまちであること。加古川市内にある奥さまの実家から近くて、条件にピッタリだったのが播磨町でした。
ヴェル・ハウジングの家を選ばれた決め手は?
施主さま:探していた播磨町エリアで、周辺環境の良い好立地に分譲地があったからです。元々は見学して気に入ったモデルハウスの購入を考えていたのですが、残念ながら先に売れてしまいました。改めて営業さんと打ち合わせをしていく中で、同じ分譲地内で注文住宅を建てることになったんです。
打ち合わせで印象に残っている点は?
施主さま:担当の営業さんや設計士さんがみんな、私たちが納得するまでとことん向き合ってくれたのが印象的でした。初めての家づくりで、何をどうしていいか分からないことだらけの中、間取りや壁紙の色などを「納得いくまで何度でも変更していいですよ!」と、言ってもらえたのが心強かったです。
間取りや収納でこだわられた点は?
施主さま:いろいろな用途で使える小上がりの畳スペースです。収納計画にもこだわっていて、1階にパントリーやファミリークローゼット、洗面収納など、収納を取れるだけ取りました。畳下など、普通ならデッドスペースになる場所にも、たくさん収納部を設けています。
新居でお気に入りのポイントは?
施主さま:リビングの小上りは、寝そべったり、腰かけたり、子供の遊び場になったり、本当に便利です。来客時にも、みんなが気軽に座ってくれています。椅子で差し向いだと人数が多いときに窮屈ですが、畳を含めたリビング全体が来客スペースになるので、ゆったりくつろげるのがいいですね。それから家事動線の良さ!脱衣室で服を洗って、乾かして、畳み、すぐそばのファミリークローゼットにしまえます。キッチン横にはパントリーと家事室もあるので、1階でほとんどの家事を済ませられるんですよ。
マイホーム購入をご検討されている方にアドバイスをお願いいたします
ご主人さま:私たちは、営業さんや設計士さんとの打ち合わせで、Instagramで見つけたデザインや空間を実際に見せて「こんな風にしたい」と伝えていました。画像で具体的なイメージを共有しつつ、予算や敷地の制限がある中でどうやって希望を実現していくか、たくさんのアイディアやアドバイスを出してもらえたのが良かったですね。いろいろな要望を心よく聞いてもらえ、安心して家を建てられました。とても頼りになるいい会社です。皆さんもぜひ、納得のいく家づくりをしてください。
担当:青山より
この度は取材にご協力いただき、ありがとうございました。
ご家族で快適に過ごされている様子をうかがうことができ、大変うれしく思いました。お忙しい中でも、お子さまとの時間を大切にできるのは、お2人が納得いくまでとことん家事動線や間取りにこだわられたからこそですね!