メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 技あり書斎!アイデア集&今すぐ見れる実例も

技あり書斎!アイデア集&今すぐ見れる実例も

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。
ここ2年ほどで、爆発的に需要が高まっている書斎。
「広い敷地でないと作れないの?」「省スペースで本棚も設置したい」「どんな間取りがあるのか知りたい」「実用性だけでなく、おしゃれな書斎にしたい」…。
当社でもたくさんのお客さまから、書斎に関するご要望やご質問をいただくようになりました。
そこで今回は、ヴェル・ハウジングの技あり書斎アイデアを一挙ご紹介!
新居に書斎を設けたいという方はぜひ、参考にしてくださいね。

モデルハウスで今すぐご覧いただける実例もありますよ♪

~今回ご紹介する書斎タイプ~
①モデルハウスで今すぐ見学できる書斎
②省スペースな独立書斎
③デッドスペースを活用した書斎
④〇〇を兼ねた多機能書斎

 

【①モデルハウスで今すぐ見学できる書斎】

◆書棚たっぷり!寝室奥の独立書斎美乃利7期9号地

主寝室の奥に隠れ家のような書斎を設けています。ワイドなカウンターとPC用の電源が用意されているのでリモートワークにぴったり。2段のロング書棚に書籍をたっぷり収納でき、本格的な在宅ワークにも対応します。
リールでルームツアーを公開中📹✨

◆バルコニーを望むオープン書斎青山3期5号地

ホールを利用した書斎スペースには、ゆったり使えるロングカウンターを配置。家族で相席することもできます。上階のホールを活用すれば、家族の集まるリビングから適度に距離を置くことができ、オープンスペースでもテレワークなどに使いやすいですよ!
リールでルームツアーを公開中📹✨

◆寝室と子ども部屋の書斎コーナー鵤C期4号地

主寝室、2室にもなる子ども部屋、両方に電源や照明を備えた書斎コーナーを設けています。
リールでルームツアーを公開中📹✨

◆デザイン棚を備えた書斎コーナー天満A期13号地

主寝室の一角に書斎コーナーを設置。インテリアのポイントにもなるデザイン収納や、スポットライトがあります。注文住宅の場合は、収納する物に合わせた書棚も造作可能。プリンターなどPC周辺機器がスッキリ納まる収納部を設けることもできます。

※※もうすぐOPEN✨✨

吹き抜けに面した独立書斎がある宮田4期11号地

 

【②省スペースな独立書斎】

2階ホールの一部や寝室奥などを利用して、1帖程度の省スペースで書斎を設置することは十分可能です。
ウォークインクローゼットのある寝室の奥に独立書斎を作る場合は、書斎内に大きな収納部を取れなくても、クローゼットに仕事で使う道具を置けるという利点が。
先にご紹介した美乃利7期9号地のように、カウンターと一体化した書棚を設けることで、場所を取らずたっぷりの収納スペースを用意することもできます。
扉を付けるスペースが取りづらいものの、個室感が欲しいという場合は、囲いを設けつつも扉レスなセミオープン書斎にするのもひとつの方法でしょう。

 

【③デッドスペースを活用した書斎】

書斎はほとんど座っている場所。勾配天井で天井高が低くなっているような場所も十分活用可能です。中腰しか無理な階段下、ロフトなどに、堀座卓や畳を配置して、床座の書斎を設けることもできます。
狭小住宅でどうしても独立した書斎が取れないといった場合も、あきらめないで!
階段下の奥まった場所に作った書斎コーナーなら、通常のオープンスペースよりも個室感が出せます。インテリア風のオープンシェルフや格子を設ければ、採光を損なわず、さり気なく空間を仕切れてさらに👍です。

 

【④〇〇を兼ねた多機能書斎】

書斎だけにスペースをさけないという場合は、スペースにいくつもの機能を持たせる方法もあります。例えば写真は、バルコニーやウォークインクローゼットと隣接したスペースに、書斎スペースと家事室を兼ねた多目的室を設置。着脱可能な室内物干しが設置されているので、洗濯動線がスムーズです。こちらで空間説明動画をご覧いただけます📹

また過去の事例で大きな反響をいただいたのが、クローゼットの奥にウォークインクローゼットと独立書斎を設けたレイアウト。向かって左のスライドドアを開ければ書斎、右のドアを開ければウォークインクローゼットです。こちらも説明動画を公開しています📹

家族団らんのリビングに小上がりの畳スペースを設け、書斎として使う時だけロールスクリーンで個室にするのもオススメ。堀座卓風のカウンターにすれば、長時間座っても体に負担がかかりません。畳下の収納部に仕事の道具を仕舞うこともできます。

 

理想の書斎スタイルは人それぞれ。
「書斎をどう使いたいですか?」「毎日使いますか?」「土地の形状は?」「あなた専用?それともご家族と兼用?」…。
さまざまな条件を検討しながら、私たちと一緒に使いやすく快適な書斎を描いていきましょう。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

兵庫県播磨エリア(姫路市・加古川市・明石市・赤穂市・たつの市・高砂市・播磨町・太子町)の新築・注文住宅・分譲地はヴェル・ハウジング