メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ママさん設計士が選ぶ家事ラク間取り実例①

ママさん設計士が選ぶ家事ラク間取り実例①

こんにちは、ヴェル・ハウジング設計士の井上です。
オミクロン株の影響で、再び外出自粛ムードが高まっていますが、皆さまはおうち時間をどんな風に過ごされていますか?

ここ数年感じるのは、家事動線・収納計画・キッチンや水回りの住宅設備などにこだわる方が、これまで以上に増えてきているということ。
自宅で過ごす時間が長くなっている分、家事にかける時間も多くなり、ちょっとした不便さや使い勝手の悪さが気になりやすくなっているようですね。

そこで今回は、当社の施工例から家事ラクな間取りをいくつかご紹介します。
よろしければ家を建てる際の参考にしてくださいね♪

①料理や洗濯を同時にこなせる間取り

家事ラクポイント
●キッチン直通の水回り
キッチンのすぐ背後に水回りがあるため、料理の合間に洗濯やお風呂の用意ができます。
●リビング階段
リビングに階段があることで、キッチンや洗面所から2階への動線が短くなり、洗濯動線がスムーズになります。
●ツーウェイの和室
来客時には玄関から直接お客さまを案内することが可能。和室にお子さまのおもちゃを出しているときなどは、リビング側にゲストを通して和室を閉め切っておけばOK。慌てて片づける必要がありません。
●勝手口
キッチン横にはゴミ出しなどに便利な勝手口があります。買い物から帰った際は、勝手口や、ダイニング側の掃き出し窓から食材を運び込むことも可能。外への複数動線が家事をラクにします。
→現在公開中の東保5期5号地で実際にご体感いただけます

②土間収納や家事スペースがある間取り

家事ラクポイント
●キッチンを中心とした回遊動線
洗面所に2つのドアを設け、キッチン側、廊下側、両方から出入りできるようにしています。料理の途中に洗濯をして、2階へ干しに行くといった一連の家事がスムーズです。
●ツーウェイの土間収納
家族分の靴はもちろん、ベビーカーや外遊びの道具、備蓄品まで、さまざまなモノを収納できる土間収納を設けました。土間収納内にも出入口があるため、動線がスムーズです。
●玄関直通の水回り
汚れて帰ってきたときは、玄関からそのまま洗面所や浴室に直行すれば、床が汚れるのを防げます。土間収納内に汚れものを収納することで、より室内が清潔に。お掃除がラクになります。
●1・2階の家事スペース
広めの洗面所内に、ちょっとした家事スペースとして使えるカウンターを設けています。またリビングと吹き抜けでつながる2階ホールには、オープンなフリースペースと独立した書斎を用意。こちらでも家事をこなせます。

→現在公開中の宮田4期11号地で実際にご体感いただけます

次回は、土間収納と並んで人気の高いウォークインパントリーがある間取りなどを紹介します。ぜひご覧くださいね♪


兵庫県播磨エリア(姫路市・加古川市・明石市・赤穂市・たつの市・高砂市・播磨町・太子町)の新築・注文住宅・分譲地はヴェル・ハウジング