私の条件で住宅ローンは組めますか?マイホーム資金のギモンにまとめて回答! – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 私の条件で住宅ローンは組めますか?マイホーム資金のギモンにまとめて回答!

私の条件で住宅ローンは組めますか?マイホーム資金のギモンにまとめて回答!

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

 

先月に続いて住まいのお金に関するお話

今回は住宅ローンについて、お客様からよくいただく質問にまとめてお答えしましょう♪

 

 

―――――――――――――――――――――

 

Q: まだ若くて収入が少ないのですが住宅ローンを組めますか?

A: 若いお客さまでもローンを組んでいる方がたくさんいらっしゃいます

会社にお勤めであれば、若くて自己資金が少ない方、勤続年数が短い方でも、住宅ローンを組んでいるお客様はたくさんいらっしゃいます。

一般的にローン審査が通りにくい状況でも、それぞれのケースに合わせた方法や手続きで解決できる場合があるので、まずはご相談ください。

 

Q:マイカーローンがある場合、住宅ローンの借り入れはムリ?

A: 車のローンがあっても住宅ローンは組めるのでご安心ください!

住宅ローン審査にマイカーローンの影響はありません

ただ借入可能額に影響はでてきます。

「どういった組み方をするのがいいの? 」「マイカーローンは完済しないとだめなの?」など詳細については、お客さまごとに異なってくるので、まずは状況をお聞かせください。

 

 

Q:自営業の場合、住宅ローン審査が通りにくい?

A:フラット35など審査で職業が重視されないローンもあります

一般的に給与所得者より住宅ローン審査が厳しくなりがちな自営業者。

しかしフラット35の場合は収入に対する借入額が適正かどうかを重視するので、個人事業主にとって借入しやすい住宅ローンと言えます。

固定の低金利ローンなので一般的なローンよりかえってお得かもしれませんよ。

 

Q:夫婦共有名義のメリット、デメリットは?

A:メリットは収入合算で借入可能額が増えること、

デメリットはムリに借入額を増やすと月々の返済が生活を圧迫することです

また共有名義の場合、不動産売却の際や相続時に面倒が多く、トラブルになるといった例がよくあります。

ヴェル・ハウジングの場合、土地+建物込みでお求めやすい価格設定のため、どうしても共有名義が必要といった状況はほとんどありません。

後々のご負担を考えて基本的には個人名義をオススメしています。