日当たりと採光は違う?採光の良い家で最高の快適を! – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 日当たりと採光は違う?採光の良い家で最高の快適を!

日当たりと採光は違う?採光の良い家で最高の快適を!

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。
皆様は、土地選びの際に何を重視していますか?
「日当たり」と回答される方も多いのではないでしょうか。
でも、ここでひとつ見落としがちなことが!
日当たりの良い土地と、採光の良い住まいというのは、別問題なのです
通りや隣家からの目線が気になってカーテンを閉めたままになり、日当たりの良さを生かせないなどというのもよくある落とし穴。
大切なのは、土地そのものの日当たりよりも、採光の良い家づくりをするということです。
目線や隣家との位置関係まで考えて間取りや窓の位置を検討すれば、北向きの土地でも、明るく快適に暮らすことができるのです。
さらにヴェル・ハウジングでは宅地計画の時点から、採光性を考えて区画割りをしています。
家を建てた後、光や風を取り入れやすい区画になっているのでご安心ください。
例えば、奥まった場所にあるため、日当たり良好とは言えないものの、静かな土地があるとしましょう。
採光計算をしっかり行うことで室内にたっぷり光を取り込めば、明るく静かで心地よい、最高の住まいを手に入れることができますよね。
そう考えれば、土地選びの幅もぐっと広がるはずです。
日当たりはあまり良くないものの、採光の良い快適な住まいの実例は、弊社モデルハウスでご体感いただけます。
https://www.bho.jp/itemslist.php
 
最後にちょっとお知らせです!
ヴェル・ハウジングラッピングバス広告がスタートしました。
よろしければ、街を走る神姫バスに注目してみてくださいね。