建築士に聞いてみよう★流行り&人気のインテリア傾向を教えて! | 注文住宅・分譲地ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 建築士に聞いてみよう★流行り&人気のインテリア傾向を教えて!

建築士に聞いてみよう★流行り&人気のインテリア傾向を教えて!

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

建築士に聞く、インテリアや住空間のノウハウ&ミニ知識。

今回は「流行り&人気のインテリア傾向」についてお届けします。

まずは最近のインテリア傾向から!

巷で言われる「流行」と、戸建の現場には、若干のズレがあるようですよ。

 

◆最近のインテリア傾向ってどんなの?◆

ここ数年、工業的なセンスを取り入れた無骨で無機質なインダストリアルインテリアが流行していました。

ダークな色合いの金属やアンティーク風の家具をコーディネートすることで、簡単に要素を取り入れることができるため、インテリア初心者でも気軽に挑戦できるのが特徴。「さり気なくトレンドを意識した部屋にしたい」という方にもマッチするコーデでした。

一方、最近流行っているのが、西海岸インテリア(カリフォルニアスタイル)です。

デニム素材の家具や、流木・古材、大きめの観葉植物などをあしらい、海辺をイメージした青と白の色使いでまとめるリラックス感のあるコーディネートです。

サーフボードや貝の小物をポイントにすると、より西海岸風に。部分的に要素を取り入れただけでは雰囲気が出づらいので、多少の思い切りが必要。そのためか、インダストリアルインテリアに比べると一般家庭での広がりはゆるやかなようです。

 

 

◆センスのいいインテリアを気軽に楽しむなら?◆

ずっと住む家で、大胆に流行を取り入れるのは勇気がいるもの。とは言え、適度に遊び心やオシャレ感を演出したいですよね。

そういった方に人気なのが、収納とインテリアを兼ねたキッチン横のブックシェルフや飾り棚、ニッチなど。家の中で過ごす時間の長いキッチンやリビング周りをオシャレにコーディネートすると、それだけで気分が上がります。

ヴェルはキッチン周り一つ取っても、モデルハウスごとにさまざまなコーディネートをご提案。タイルや木材、ガラスなど、素材使いも含めてお手本にしていただけるのでぜひ参考にしてくださいね。HPのモデルハウスでも写真を多数公開しています。

また、建具などに流行の部材を使うのは勇気がいるという場合、貼りかえがきくクロス(壁紙)で遊ぶという手も。木や石材、金属などのテクスチャーを模した壁紙も、かなりリアルなものがありますよ。興味のある方は気軽にご相談ください♪