家事ラクな間取りのポイントとは?家事動線のいい家特集! | 注文住宅・分譲地ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 家事ラクな間取りのポイントとは?家事動線のいい家特集!

家事ラクな間取りのポイントとは?家事動線のいい家特集!

年度の移り変わる3月末から4月にかけては何かと慌ただしい時期。
「忙しすぎて家事まで手が回らない!」なんて方もいらっしゃるのでは。
家を建てる際は、家事動線がスムーズで家事がはかどる間取りにしたいですよね。

ヴェルでは多くのモデルハウスがキッチン・水回り直結の動線に。またパントリーや土間収納との位置関係、洗濯動線、買い物動線なども考えた間取りを数多くご提案してきました。今回は、ぜひ参考にしていただきたい使いやすい家事動線をご紹介します。現在、モデルハウスで公開中のものもありますよ!

 

  • キッチンと玄関土間収納が直通の家事動線

土間収納のある玄関とキッチンが直通で、なおかつ土間収納内に勝手口があるので、買い物した食材をしまったり、ゴミ出しをしたり、料理中にお客さまの応対をしたりといった家事がスムーズに。キッチンと水回りも連動しているため、お風呂の用意や洗濯をしながら食事作りができます。リビング階段で2階への移動もスムーズです。

→土間収納とキッチン、水回りが連動した家事動線は公開中の上原田3号地美保里5号地でもご覧いただけます。

 

  • キッチン、パントリー、水回りが連動する家事動線

キッチンを中心にパントリーや水回りを回遊できます。パントリーは家事室、ファミリークローク、室内部屋干しスペースなどにも活用化。パントリー内の勝手口と駐車スペースも直通なので、買った食材を車のトランクからラクに運び込めます。
こちらは溝之口2期7号地の間取りです。

→大型パントリー付きの間取りは下野田3期2号地、でもご覧いただけます。

 

 

  • 物干しスペース、収納と連動の洗濯室を設けた間取り

物干し場を兼ねたバルコニーとランドリースペースが連動。さらにウォークインクローゼットがそばにあるので、洗濯物を干す、取り込む、アイロンがけするといった家事がスムーズです。ランドリースペース内には取り外し可能な室内用物干し竿が設置されており、部屋干しもOK。もちろん、急な雨の時にバルコニーから洗濯物を取り込み、室内干しする際もラクチンです。