家事をラクにしてくれる家③アイデア収納とちょこちょこ収納でかしこくしまう – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 家事をラクにしてくれる家③アイデア収納とちょこちょこ収納でかしこくしまう

家事をラクにしてくれる家③アイデア収納とちょこちょこ収納でかしこくしまう

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

「家事をラクにしてくれる家」の最終回は収納計画について!収納は容量が多ければいいというものではありません。かしこくしまうコツはズバリ、ちょこちょこ収納です。

 

 

まずは図面を見てください。ウォークインクローゼットなどの大型収納以外に、各部屋に小さな収納部を設けていますよね。物は使う部屋に収納し、サッと出してサッとしまえるようにすれば家事や片づけがスムーズです。押し入れになんでもまとめて収納して奥の物が取りにくい、掃除用具の柄が入らないなんてトラブルも避けられますね。

玄関続きにベビーカーやゴルフバックも入る土間収納を設けたり、物が増えがちなキッチンや洗面所にパントリー・大型収納を設けたりといった適材適所のアイデア収納もおすすめです。

 

ヴェル・ハウジングではキッチン・洗面所に床下収納を設けているのですが、これには食材や洗剤など増えがちな物をたっぷりと収納できるだけでなく、床下から水回りの点検がしやすいという利点もあります。メンテナンスも片付けもしやすいなんて一石二鳥ですね。

 

また、LDKや玄関まわりや廊下などにニッチ(飾り棚)を設ける、キッチン収納の扉をあえて透明にするなど、見せる収納を上手に取り入れるのも収納上級者への近道。

便利にスッキリ美しくしまえるように、あなたに合った収納計画を一緒に立てていきましょう♪