家事をラクにしてくれる家①キッチンを中心にぐるっと回遊できる家事動線 – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 家事をラクにしてくれる家①キッチンを中心にぐるっと回遊できる家事動線

家事をラクにしてくれる家①キッチンを中心にぐるっと回遊できる家事動線

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

昔と違って、共働きのご家庭が多い昨今。住まいにも、忙しい毎日の中で効率的に家事が行える間取りや機能が求められています。今回から3回にわたり「家事をラクにしてくれる家」について考えてみましょう。

 

 

まず第1回目は水回りの家事動線について!ヴェル・ハウジングでは多くの家でキッチンを中心に洗面所や浴室などをぐるっと回遊できる間取りを採用しています。濡れた手でドアを開け閉めせず、料理や洗濯、風呂掃除など水回りの家事を併行可能なようにキッチンと洗面所をつなぐドアは、引き戸にするのがベターです。図面のように、キッチンと洗面・バス、玄関まわりをつなげれば、家事中の来客時もスムーズに動けてなお良し。バックヤードに直接出られるように勝手口も設置します。

 

 

また、LDKから直接2階へ上がれるようにリビング階段を設置するなど、廊下をできるだけ省くのも家事動線を短くするコツです。さらにリビングダイニングにちょっとしたカウンターを設けておけば、家計簿を付けたり、PCでレシピを調べたり、家事スペースとして活躍。料理をしながら目が届く、お子様のスタディスペースとしても重宝しますよ。

 

 

多彩なモデルハウスで便利な間取り・家事動線を体感していただけます。