土地はあります。家だけ建てられますか?調整区域の判断や整地もお任せ! – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 土地はあります。家だけ建てられますか?調整区域の判断や整地もお任せ!

土地はあります。家だけ建てられますか?調整区域の判断や整地もお任せ!

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

大型分譲地をたくさん開発していると、どうも土地付きの家しか手掛けていないというイメージを持たれるようで…。

お客様からよく、こんなご質問をされるんです。

———————————–

 

 

Q:土地はあるんですが…建物だけ頼むことはできますか?

 

A: 注文住宅、企画住宅、いずれのタイプも建物だけのご依頼も承っています。

土地開発も行っている会社なので、整地されていない土地でも大丈夫ですよ!

 

ヴェルなら各店に社内建築士がいるため、土地の形状や条件に合ったお宅をご提案できます。女性の建築士も在籍しているので「収納や家事動線にこだわった家がつくりたいわ」という方も安心してご相談してくださいね。

空き家対策で建て替えをとお考えの方も、もちろん大歓迎です。

 

■ただし、お客様の土地が田んぼや畑だという場合は要注意■

所有されている土地が農地の場合、農地法の規定で家が建てられない場合があるんです。

国が計画的に都市づくりをするために制定した「都市計画法」で、「市街化調整区域」に定められている土地は、原則的に家を建てられません。農地はこの「市街化調整区域」にあてはまることが多いんです。

そんなこと言われても、うちの土地が家を建てていい場所かどうかなんて分からない!」という方は、まずヴェルにご相談ください。

住まいのプロがお調べすれば、建築可能な土地かどうかすぐに分かりますよ♪