オシャレだけじゃないリビング階段の実力!見逃せない3つの利点とは? – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > オシャレだけじゃないリビング階段の実力!見逃せない3つの利点とは?

オシャレだけじゃないリビング階段の実力!見逃せない3つの利点とは?

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

あるだけで、空間のオシャレ度がワンランク上がるリビング階段。実は見た目以外にも、うれしいメリットがいっぱいです。

今回は【オシャレだけじゃないリビング階段の実力】について見てみましょう。

————————————–

①吹き抜けリビング階段で明るく開放的に

上階から光が降り注ぐのでリビングはいつも陽だまりのようです。「通りからの視線が気になるので、1階にあまり窓を付けたくない」という場合にもオススメ。高さと開放感が出るので空間が実際より広く見える効果もありますよ。1枚目の写真のように階段をスケルトンにすると、より明るさを感じられて◎

 

②親子の会話やコミュニケーションが円滑に

家族が帰宅して2階の自室へ上がるとき、必ずLDKを通るので自然と会話が増えます。ママが階段下から2階にいる子どもたちに「ごはんよ!」と声を掛けるなど、別々の階に居ても常にゆるやかにつながっていられるのがいいですね。

③動線を縮めて毎日の家事をラクチンに

LDKに階段があれば、お料理の合間に2階で洗濯物を干したり掃除をしたりするときもスムーズに移動できます。さらにキッチン、洗面所、お風呂を一続きにすれば水回りの家事が一度にこなせてカンペキです。

————————————–

美しさと機能性を兼ね備えたリビング階段の機能美、お分かりいただけましたか。ステップや手すり、腰板の素材を変えてオリジナリティを出すのも楽しいですよ。興味のある方はぜひご相談ください♪