あかりで明るくなる暮らし。場面に合わせたライティングが重要です! – 注文住宅・分譲住宅ならヴェル・ハウジング
メイン画像 メイン画像

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > あかりで明るくなる暮らし。場面に合わせたライティングが重要です!

あかりで明るくなる暮らし。場面に合わせたライティングが重要です!

こんにちは、ヴェル・ハウジングです。

最近はおしゃれな照明も多く、ライティングにこだわる方がふえています。とはいえ、いろいろお悩みもある様子。

今回は、お客様から寄せられたお悩みや疑問に当社の建築士がお答えします。

 

 

—————————————–

お悩み①:おしゃれなダウンライトにしたいけれど、部屋が暗くなりそうで心配。

 

アドバイス:リモコンで色や明るさを変えられるものもありますよ。TVを見るときは暖色の光、本を読んだり宿題をしたりするときは白い光というように使い分けができます。

 

 

お悩み②照明を決めるときに気を付けることはありますか。

 

アドバイス:インテリアとのバランスも考えることが大切です。例えばリビングのように物が多く、家具の移動も考えられる場合、灯りが固定されたものより、どちら向きにも光を当てられる照明を選んだ方がベターでしょう。

部屋ごとに適した光の色や明るさが違うので、プロと相談してくださいね。

 

 

 

お悩み③今のキッチンは電気をつけても暗い印象で困っています。

 

アドバイス:流し元灯や作業灯があった方がいいですね。華やかにしたいならペンダントライトもオススメです。

 

お悩み④照明の名前が分からず、コーディネーターに希望を伝えられません。

 

アドバイス:専門分野のことは分からなくて当然。ご自分の言葉で伝えれば大丈夫ですよ。インスタグラムや雑誌で素敵な照明を発見したら、それをそのままコーディネーターに見せてもいいのでは?

 

 

————————————–

参考になりましたか?

他にもお悩みや疑問があれば声をお寄せくださいね♪

 

★★★「POPサーカス」協賛情報!★★★

ヴェル・ハウジングは、現在開催中の「POPサーカス」姫路公演に協賛しています。

世界から集ったアーティストによる夢のサーカスショーに大人も子どももワクワク!

会場入口付近に当社の看板も出ています。ご来場の際はチェックしてみくださいね♪

 

●公演期間/2017年2月11日~4月9日

●会場/姫路駅東・キャスティ21 特設大テント